Q & A

Q.1 全くバレエの経験がないのですが、初心者クラスはありますか?

ございます。未経験者のための、ゼロから始めるバレエ「はじめてのバレエスタートクラス」へどうぞ。(佐久スタジオ・火・木・土)
また、ストレッチを多めに身体を慣らしていきたい方には「バレエのための身体づくりクラス」(佐久スタジオ・木) がおすすめです。バレエクラスと並行して受講されると身体が軽やかに変わっていく効果を実感できるでしょう。どのクラスも、親切・丁寧な指導を致しますのでご安心ください。

Q.2 バレエ初心者ですが大丈夫でしょうか?

全く問題ございません。だれもが最初は初心者です。毎週のレッスンの積み重ねから、次第に身体が自由に動かせるようになっていきますので、心配はいりません。お気軽にご相談下さい。

Q.3 入門クラスは美容体操のようなレベルのレッスン内容ですか?

入門クラスではストレッチはありますが、クラシックバレエのオーソドックスなレッスンを行っております。常にレベルアップを目指していただけます。
もし美容体操のようなレベルをご希望でしたら「バレエのための身体づくりクラス」(佐久スタジオ 木曜日)がおすすめです。

Q. 4 レッスンには何を準備すればよいですか?

お好きなレオタードをご準備ください。ネットショップ等にて豊富にございます。他に、タイツ・バレエシューズが必要となります。タイツとバレエシューズは、スタジオでもお買い求めいただけます。ご心配でしたらスタジオにてレオタード選びのご相談をお受けいたします。

Q.5 体形に自信がないのでレオタードを着るのは、抵抗があるのですが・・・

皆さんご入学前はそうお思いのようですが、最初のレッスンがおわる頃には慣れるようです。レオタードを着用することで身体のラインを意識することになりますので、上達への近道になりますし、シェイプアップ効果にもつながります。 レオタードの上に、巻きスカートや、ショートパンツ、スパッツなどの重ね着もできますので、 安心してレッスンにいらしてください。

Q.6 体がとても硬いのですが大丈夫でしょうか?

大丈夫です。はじめは身体の硬さを心配されていらっしゃる方でも、レッスンを重ねていくうちに少しずつ、きちんと身体がほぐれていきます。できましたらご家庭でも少しずつ柔軟をされるようにお勧めしています。継続していくうちに、きっと美しく変わっていく喜びを実感していただけるでしょう。「身体が硬いからバレエには向いていない」ということはありません。

Q.7 全くの初心者です。どのくらいでトウシューズが履けますか??

「何ヶ月で履けるようになります!」とはっきりお伝えすることが、難しいご質問です。また、「平均してどのくらいで履けるようになります」とお伝えもできません。なぜなら、だれ1人として同じ骨格・ひらきかた・筋肉の強度、柔軟性のかたがいらっしゃらないため、それぞれ個人差があることだからです。どんなに早い方でも最低1年間は基礎のレッスンを続けて頂かなければなりません。 週に1回レッスンの場合、もっと時間のかかる方のほうが多くいらっしゃいます。トウシューズは目標のひとつとして、でもあまりナーバスにならずに、1回1回のレッスンを楽しくレッスンをしていきましょう。
(※スタートクラス、入門クラスではトウシューズレッスンの対応はしておりません)

Q.8 発表会への参加は必要ですか?

発表会へのご参加は自由です。
ただし、発表会が近づいてまいりますと、通常レッスンの中でも発表会の振付の練習が入ってまいります。発表会に参加されない方も、レッスンの中で一緒に発表会の振付を練習することをご了承ください。発表会に参加されない方へも配慮したレッスンメニューですのでご安心ください。

大人による、大人のための、大人が楽しむ「おとなの発表会」は大変おすすめです。
詳しくは発表会のご案内をご覧ください。

Q.9 入学の手続きはどうすればよいですか?

ご入学手続きはスタジオ内にて随時受け付けております。 レッスンをスタートされる当日までに(当日でも可)、ご入学金、お月謝をお支払い下さい。ご入学金のみ、お月謝のみのご入金ですと、レッスンをスタートすることができませんのでご注意ください。

Q.10 いつからレッスンをスタートできますか?

レッスンは月の途中からでもスタートして頂くことができます。 途中入学の場合はお月謝割引がありますので、いつからでも安心して始めることができます。さあ「踊りたいときが始めるとき」です。

Q.11 60歳ですが大丈夫でしょうか?

60歳でも70歳でもバレエは始められます! どんどんチャレンジしてみてください♪

Q.12 ダイエットにもなりますか?

ダイエット目的でバレエを始められる方もいらっしゃいます。ただ痩せるだけでなく姿勢もよくなり美しく筋肉がつき綺麗なお身体になります。

Q.13 年齢層はどのくらいですか?

おとなバレエクラスのみなさまは、20歳代から70歳代の方まで幅広く生徒さんがいらっしゃいます。
バレエはいつからでも始められます。